ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市北区

蔵前家【大ラーメン】 @浜松市北区細江町

投稿日:2016年9月14日 更新日:




無意識に食べたくなる味ってのは、
やっぱり美味しいんだろうなと思うのです。
それはジャンルに拘らず、
化学的要因の有無でもなく、
偏見や誤解や諸々関係無く。



あ、えっと、
【蔵前家】です。

それらしい店もイイですが、
味を求めるのであるならば、
選択肢は限られると思うのねぇ~

ま、イイけど。

席に着く前に食券を購入。

「チャーハンですか? 麻婆豆腐ですか?」



店主が真顔で訊いてきます。
口元は緩んでますが・・・。


「・・・え、あ、じゃあ麻婆豆腐。

「あいよッ! 麻婆一丁ッ!」


・・・時折、
ウソかマコトかユウジか分からなくなります。


【大麻婆豆腐】¥800

蔵前家の王道的一品を大盛にしました。

白い豆腐の代わりの黒い海苔が目立ちます。
刻んだ白ネギは少なめに、
緑のホウレン草で色のアクセント。
ひき肉は敢えて使わずに、
バラ肉を使った巻きチャーシュー。




片栗粉無しのサラッとしたスープは、
醤油うすめ油ふつうで頼んだもので、
ギトギトな濃厚さではなく、
旨みが濃厚。
旨みが濃厚。
旨みが濃厚。←ここ大事。

豚骨スープというより、
豚骨出汁という方が合ってると思うのです。

で、認められた店しか使えない、
家系御用達「酒井製麺」の平打ち麺。

誰かがキレイに揃えて、
持ち上げてくれたかのような写真が撮れたわ。
(;゜3゜)~ ♪

硬めのもっちりした歯応えから始まり、
食べ進めるに伴っての変化を楽しむ。
イイよなぁ~


【キャベチャ】¥100

こちらも頼んじゃいました。

キャベツにチャーシューで【キャベチャ】

ゴマ油の効いたタレが、
パリパリ食感のキャベツに合うんだわね。

そのまま摘んで箸休め的に食べるも良し、
麺と合わせて食べるも良しなのですよ。



まるで麻婆豆腐を食べたかのように、
腹パンになっての完食フィニッシュです。


あ、お分かりだとは思いますが念の為・・・



食べたのは
【大ラーメン】¥800

でした。 \(//∇//)\ キャ


浜松市北区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.