ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

菊川市

麺屋 菜花奈【魚貝鶏潮拉麺】 @菊川市

投稿日:2016年9月5日 更新日:



魚貝鶏潮を食べに行ったはずが、
B系スタイルな店主のプレッシャーがあり、
なぜか丸鶏を食べた前回。


今度こそは魚貝鶏潮ッ!と、
意気込んでの訪問です。

休日の昼時、
外待ちの列に加わります。


順番となり店内へ。




メニューはこちら。

スープなどの改良に伴い、
このメニュー構成も見直すんだとか。

魚貝鶏潮も対象で、
この仕様での提供はおそらく最後らしい。


【魚貝鶏潮拉麺】¥780

ちょっぴりニヤけてしまうわ。

所狭しと盛り付けが賑やかな印象。
チャーシュー2種、穂先メンマ、貝類、
マッシュルーム、青ネギ、レモンを配置。


スープをひと口。

鶏をベースとして、
サバが割と前面に出ています。
アサリはちょっと引っ込んで、
後味にふっと感じる。
鶏を強くしたことで、
どうやらバランスが変わったみたい。

アサリは引っ込んだものの、
サバのスッキリとした旨さが出ていて、
これはこれで悪くはないとは思います。

合わせるは加水低めの細麺。
スープの馴染み良く、
しなやかなコシがあります。

チャーシューはバラ肉と鶏もも。
バラ肉はグッと噛み締め感のある仕上がり。
脂身はトロけさせずで、
甘みを楽しめる。

で、舌をコーティングしないので、
直後にスープを飲んでも影響されない。
これはイイね。
鶏ももは弾ける肉質に炙った香ばしさがイイ。
下味が弱いのは残念。

途中でレモンの絞り汁を投入。
爽やかな酸味がイイ変化を付ける。


あ、でも、
スープに浸ったレモンは手で触りたくないな。

見栄えはイイけど、
食べる人の事を考えて欲しいわ。
食べる人はわざわざ行くんだから、
営業もちゃんとやっ・・・あ?
突然のお休みはダメ・・・あ?

ちょっと脱線しました。(^◇^;)

と、と、と、ともあれ完スペフィニッシュ!


少しずつ少しずつ手を入れていきーので、
オープンからの定番メニューの魚貝鶏潮は、
進化している感があります。
次はスープを別取りするんだとか。


営業時間も含めて、
まだ考えてることもあるらしく、
今後も目を離さず監視してみます。

( ̄^ ̄)ゞ

菊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.