ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

神奈川県

らーめん 鶏喰 ~TRICK~【鶏の醤油ら~めん】 @神奈川県横浜市南区

投稿日:2016年8月10日 更新日:


横浜です。
行ってみたいなと思ってた店に到着ッ!

店頭には行列が出来ていて、
その数20人程。

待ちます、
えぇ、待ちますとも。

30分ちょい待って順番が来ました。

暖簾をくぐって、いざ。

奥に細長い店内は手前左にテーブル1脚、
そして厨房付きのカウンターに6席設けます。

麺、味玉の説明がされてます。

メニューはこちら。

店名通り、
鶏を主体とするスープは共通で、
醤油と塩、鰹醤油の基本3種類。

醤油をイってみます。

ぼんやりと調理風景を見てると、
4人分の麺茹で中。
両手にテボを持った2人が向かい合い、
ダラリと下げて静止。
軽く振り下ろしたら、
細かくチャッチャッと湯切り。

2人のシンクロ湯切りはリズミカルで、
思わず見入っちゃったわ。


【鶏の醤油ら~めん】¥780

キレイな表情をした一杯です。

チャーシュー2種、肉団子は鶏のみを使用、
他にはネギと海苔をトッピング。
鶏にこだわってるようです。

まずはスープをひと口。

ほんのりとした甘み、
柔らかみのある醤油感で、
タレは「ひしほ」などのブレンドだとか。
ベースとなる鶏の風味を活かしていますが、
普段静岡で食べるものと比べると、
割とライトな出汁感。

ただしバランス的なまとまりはあるので、
惹きつけるものはあります。

合わせる麺は中細平。
ツルッとした麺肌で啜りやすく、
スープの持ち上げがイイ。
噛むと強めなコシで楽しめる。
この組み合わせは好きだな。

チャーシューは2種で、
胸肉はしっとりな歯応えがあり、
もも肉は周りに醤油の香りをまとわす。
鶏を使った団子は軟骨入り。
鶏を喰らえます。



モチのロンでのープロリの
完スペ!


美味い一杯だったわ。

あ、でね、
店主を含めて男性4人がいたんだけど、
挨拶も含め、
キビキビした対応に、
明るく爽やかな接客スタイルが好感触。
初めての訪問ながら、
また次も来たい!と思わせてくれました。



また来たいニャ!

神奈川県

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.