ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市南区

揚子菜館【四川ラーメン】 @浜松市南区楊子町

投稿日:2016年3月23日 更新日:



ちょっと目立ちにくい場所にあり、
気にはなっていましたが、
そんなに通る道ではなかったこともあり、
タイミングが合わずにいました。


【揚子菜館(ようずさいかん)】です。

昔の中華料理屋さんといった雰囲気です。

店内は広めの厨房を囲むカウンターに加え、
テーブル、小上がりがそれぞれあります。
照明は暗めで、
BGMは無く、
会話も控えめで静かな店内。

メニューはカウンター上の壁にあるのみ。
初めてながら変化球的な一杯にしてみます。

・・・だって寒かったんだもん。
雨が降ってて寒かったんだもん。
体もココロも懐も寒いんだもん。

ネーミングから、
温まりそうなイメージの一杯を。


【四川ラーメン】¥550

小さめの丼での提供です。
想像していた辛そうな表情ではないのね。

スープはほんのり甘さのある醤油味。

トップの餡はひき肉をメインにしたもの。
お? ひじき?
と、思ったものは唐辛子を焦がしたもの。
玉ねぎやニラも入っています。

合わせるのは、
ツルッとした麺肌の極細麺。
熱さのある餡に負けないかと思ったものの、
そんなことはないシコシコ食感。




プリッとしたひき肉が絡みます。
これ好きだな。
四川と名が付く割に、
辛さは大したことなく、
僅かにピリッとする程度。
唐辛子は辛さより香ばしさプラスの役割かな。

味的には好きな一杯ではあるわ。



大盛不可なので、
ちょい物足りずに、
ライス 小(¥170)を追加し投入。

お腹は満たされました。




でもちょっと拍子抜けで、
気持ち的には盛り上がらなかったなぁ~

ひき肉餡掛けラーメンといった感じなのよね。
味は好きなんだけどねぇ~

辛さが欲しかったな。


機会があったら、
次は餃子を食べてみたいなぁ~



浜松市南区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.