ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

島田市

らぁ麺 めん奏心【鰹出汁らぁめん・汐】 @島田市

投稿日:2016年3月20日 更新日:




え?



ちょっと!


金谷の関所からのフォースを感じ、
大代インターから降りてしまいました。

朝9時からの営業となり、
割と魚介系を食べ損なう機会が増えました。
もっと早めに来なきゃなんだけどね。

既に復活した煮干が休止中の時の事。



選択肢がひとつ減っていて悩む。
アレもソレもイイんだけど、
コレもイイのよね。

汐にします。



【鰹出汁らぁめん・汐】¥810

あぁぁああ、
ありがとうございますぅ~



トッピングは自動的に別皿での提供です。

表面には薄っすらと膜が張ったスープ。



まずはひと口。

あぁ~、久しぶり。

カツオという名前は付けられてはいるけど、
カツオ全開!という感じではなく、
サバやウルメなども加えた魚介系という感じ。

丸鶏がそれらを押し上げ、

スープに厚みを持たせています。
汐ダレで深みを与え、
スッキリと力強いスープに仕上げています。

あ、でも汐ダレはちょっぴり強めだわ。

合わせるのは自家製低加水細麺。
この麺がまたイイのよね。
噛むと押し返すような歯応え、
そこから広がる甘み。

どう考えても、
スープに麺を合わせるでなく、
麺にスープを合わせている感じがする。
合わない訳がないんだわ。
白ネギもイイ効果を出すんだな。

あ、でも汐ダレはちょっぴり強めだわ。

後半にかけて、
しょっぱさが強くなっちゃう。
店主にはひと言伝えたんで、調整したかしら?




別皿に盛られたトッピングは、
チャーシュー2種、メンマ、
味玉、海苔による構成。




単独でツマミとしてもイケる味付。
中でもレアチャーで仕上げられた、
肩ロースのしっとり、しなやかな弾力が好き。


ちょっと隠れがちな一杯ではあるけど、
改めて味わるとイイんだよなぁ~

島田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.