ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

菊川市

麺屋 菜花奈【燻製生姜醤油拉麺】 @菊川市

投稿日:2016年3月16日 更新日:



しばらくお休みをしていましたが、
元気を増して復活です。

周囲環境としては、
どちらかといえば賑やかではない場所ながら、
店としては賑やかになってきた印象。

この日も店内は活気に満ちていました。


メニューはこちら。

いろいろと目移りする構成で、
悩んだものの当初の基本的一杯にしてみます。


【燻製生姜醤油拉麺】¥700

うんうんうん、
燻製の香りが立ち上がってきます。

大振りのチャーシュー、穂先メンマ、水菜、
白ネギ、燻製タマゴによるトッピング構成。


まずはスープをひと口。

ほんのりと爽やかな酸味のスープは、
燻製の香りをまとい、
スッキリした味わい。
以前より軽やかになった印象があります。
イイなぁ~

合わせるのは・・・ん?


麺が変わったよな?
以前は密度の高い低加水細麺だったけど、
しなやかでスルスルッと啜れる軽やかなもの。
きめ細かい麺といった感じ。
初めは馴染みが弱い印象ながら、
旨みを吸い込む中盤からイイ感じになります。

コソッと店主が教えてくれました
麺を変えてみたんだと。

この日は「春よ恋」ブレンドの麺だそうで、
まだまだ他の麺も模索中のようです。


食べ進むと現れるのは針生姜。
トッピングの中に忍ばせてあったようで、
風味と辛みがアクセントとなり、
イイ感じなんだわさ。

チャーシューは肩ロースを使ったもの。
噛み応えはあるけど、
ややパサつきが気になったわ。

燻タマはまったりとした黄身の旨さ、
燻製の香りで存在感アリアリなのよ。


【本日の炊き込みごはん】¥200

この日提供されたのは「アサリごはん」

アサリと、
風味付けに生姜を使ったもので、
薄味の加減が良くて、
パクパクと箸が進む。

スープを入れての変化も楽しいゾ。

いつも思うけど、
スプーンは無くても大丈夫だよ。
むしろ邪魔な気がするわ。



完食完スペです。


一過性のブームで終わることなく、
着実な進化での惹きに注目したいし、してるわ。

菊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.