ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

菊川市

麺屋 菜花奈【AGO拉麺】 @菊川市

投稿日:2016年1月29日 更新日:




いきなりのスタートダッシュで、
加速度を増していってる感のある店。
毎月夜限定に加え、
新たな限定もリリースされたとのこと。

こりゃ行かねばねばーだわ。

休日に意気込んで行ったら、
意気込み過ぎて1時間近く前に到着。


ちょっと前まで暖冬暖冬と書いてたのに、
いきなりの真冬状態。




・・・ど寒い。

((((;゜Д゜))))))) ぶるぶるぶる





せっかく早くに来たのだから、
どうせならポールを取りたいなと外待ち。




・・・ど寒い。

((((;゜Д゜))))))) ぶるぶるぶる

開店時刻になり、
体冷え冷えでの入店。

基本メニューは見ずとも、
昼夜共に5食ずつの限定に決めてました。


AGOを食べるのはNOWです。







・・・あ、何か???

( ・∀・)アヒャ


【AGO拉麺】¥900

いやいやいや、何だ???

目の前に丼が置かれた瞬間から、
立ち上がってくる香り。
確かにこれはクセが強いわ。
魚嫌いな方はこの時点でアウトかな?

それにしても悪い色だよなぁ~
ダークブラウンで、
決して明るい色合いではないのよね。


そのスープをひと口。

んー

んー

んふふ

イイなぁ~




アゴの旨みを伴う苦みが、
グイグイと押し寄せてきます。
煮干も使ってるのかな?
ガツンと強烈ではなく、
深く厚みある旨み。
タレは使っていないらしいんだけど、
それを感じさせない味の波が押し寄せてくる。



これ好きだわぁ~ ( ̄ー+ ̄)キラリ


あれ?
そういえば・・・、
店主苦手な部類のスープじゃないのかしら?


合わせるのは全粒粉使用の細麺。

スープの馴染み良く、
一体化した旨みが楽しめます。

トッピングはチャーシュー、姫竹、
あおさ、刻み玉ねぎ、白ネギ、青ネギ。


チャーシューは大振りな肩ロース。
レア感はあるものの臭みがなく、
ぷりんとした弾力あるもの。
これイイな。




姫竹は軽めに生姜醤油で味付けられたもの。
箸休め的な役割で、
ポリポリとした食感が楽しい。
これイイな。

あおさは後半にスープに沈める。
味変的に磯の風味がプラスされます。
これイイな。

刻み玉ねぎ、ネギ類は後半に活きてきます。
あおさと共にスープと一緒に楽しむ。
これイイな。

楽しんで楽しんでの完食完スペ。


これ好きだわぁ~ 

( ̄▽ ̄)b  グッジョブ!




あ、ちなみにAGOは1月末までの限定。
急ぐべしです。




ただし・・・まだまだ突っ走る787。



2月からは新メニュー投入で、
「淡麗アゴ醤油」
「AGOラーメン(どアゴ)」レギュラー入り。

魚貝潮、
燻製生姜醤油、
特濃味噌、
G麺、
そして夜限定を加えたメニュー構成になるんだとか。


更には「ど煮干し」も限定でリリース予定だとか。
まだまだAGOは食べられるみたいだよ。




1月夜の限定麺
【焦がし味噌拉麺】は31日まで。
売り切れにならないように仕込んでるそうです。
食べ損なわないようにしないとだわね。




ちなみに2月の夜の限定は、
「海老W白湯拉麺」だそうです。



おいおい、どうなる787―――ッ???

(((o(*゜▽゜*)o)))

菊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.