ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊川市

和風鶏豚骨らーめん 葵春堂【台湾塩らーめん】 @愛知県豊川市

投稿日:2016年1月23日 更新日:




先日のこと、
京都帰りのある方からの電話。



運転ちうに気付いたんだって。



あ、俺、腹減った・・・って。





孤独のグルメ、井之頭五郎かッ!


  (゜O゜)ヽ(´o`;







って、ツッコミたい気持ちを抑え話を聞く。



夜営業のラーメン店を教えて欲しいらしく、
岡崎辺りで無いか?とは言うものの、
次に下りれるのは蒲郡だとか。


パッと浮かばず、
じゃ、次の豊川であの店は?
あぁ、そうね、以前教えたっけね。


じゃ、この店は?

・・・と、教えたのがこちら。


【葵春堂(あおはるどう)】です。

ちゃんと寄って食べテッタらしく、
[タカ☆ログ]は役に立ったようです。




開店直後以来となる再訪です。
前回食べた「らーめん」がどうなったかな?



あ!

目に飛び込んできた看板。
グムムのム。  (@_@)


ポチッと。


【台湾塩らーめん】¥800

だってしょうがないじゃないか。
「らーめん」は、ま・た・い・つ・か。

大量のニラが浮かぶスープ中央には、
台湾ミンチと糸唐辛子。

ニラが入らないように、
そっとレンゲを沈め、
まずはスープをひと口。

あ、うんうん。
豚骨の風味が感じられる軽さのある白湯。
あっさり塩味で出汁感が分かりやすく、
これイイな。
軽くミンチを混ぜ合わせて、ひと口。






あーッ!!
やっべぇぞ!!

(((( ;゚Д゚)))ずがががーん!! 




これはイケません。


ミンチには粗微塵のニンニクが入っていて、
強烈な風味が襲ってきます。
予想外の奇襲攻撃を受けたようです。
こりゃあ、強ぇ~わ!

辛さはさほど強くないピリ辛程度だけど、
ニンニク強ぇ~わ!

惹くんだけど、
ニンニク強ぇ~わ!

その後の予定を考えたら、
ちょっとやっべぇぞ!!



ま、ま、ま、でも美味いんだな。
合わせるプリッとした多加水細麺と、
相性はイイんだな。

好きだわ。



でも強烈なニンニクは・・・ねぇ?
入ってるなら入ってるで、
その説明表示はあった方がイイよ。
言葉での説明も無かったしさ。

その後の予定を考えると、
ニンニクがダメな場合もあるからね。



とはいえ、好きな一杯だわ。
卓上のラー油投入で辛さ増しにして、
更に替玉 or ごはん投入で楽しむのも手ね。


愛知県豊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.