ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

菊川市

麺屋 菜花奈【魚貝潮拉麺】 @菊川市

投稿日:2016年1月17日 更新日:


森町の小國神社へ行きました。
木洩れ陽、イイよね。

参道には露店が出ていて、
魅惑的な匂いに気もそぞろ。

健康を祈願です。
健康じゃないと、
美味しいものが食べられないからねぇ〜
( ̄▽ ̄)




ヨルナバナです。

メニューはこちら。

スープを見直したり、
麺を変えたり、
トッピングを変えたりラジバンダリと、
店主から聞いていたので、
食べたかったんです。


【魚貝潮拉麵】¥700


トッピングが色々と変わり、目を惹きます。
チャーシュー2種、穂先メンマなどなど。

まずは黄金色のスープをひと口。

うんうんうん。


うめぇなぁ〜  ε-(´∀`; )


以前のものは後味に貝を感じたんですが、
これは口にした時から貝を感じる。
鶏などとの一体感が増し、
旨み膨らむスープになりました。
イイわ。

合わせるのは全粒粉を使った細麺。
三河屋製麺のギュッと詰まった麺で、
旨みをグッと馴染ませます。

チャーシューは2種。
バラ肉と鶏ももは共に炙られています。
バラは脂の甘みを引き出し、
薄っすら感じる醤油がイイ。
ももは弾力がイイんだわ。
下味はもうちょい欲しい気はしますが。

穂先メンマは魚介薄味。
シャクシャクと小気味イイわ。

てっぺんの造花のように見える葉物は、
アイスプラント。
表面の水滴みたいのは、
薄っすら塩気を感じるのよね。
ポキッとした食感を楽しめます。

その向こうに見えるのは刻んだ貝。
アサリとホタテが使われているようで、
これは出汁取りの副産物かな。




そして丸い粒。
これタピオカなんです。
プニュッとした弾力はグミのような食感。
なかなか面白い。


・・・でも無くてもイイなぁ〜  ( ;´Д`)


最後にスープを楽しみたいのに、
プニュッと割り込んでくる。
遊びゴコロを入れ込んだみたいだけど、
無い方がイイと思います。
無くしてスープを堪能したい!と店主に要望してみました。


とはいえ、
レベルアップした【魚貝潮拉麵】


喰っとけ!

m9( ̄▽ ̄)  ドーン!


菊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.