ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【冷やし煮干そば】 @掛川市

投稿日:2015年7月20日 更新日:




日曜日、どこへ行こうか思案。
中部地区に行ってみようかな?


ま、朝起きてから考えようッ!


そう思いつつ寝たんです。








朝、Mr.-Kからメッセージ・・・



「さすけに連れてって下さい!」


「さすけ!!」


「さ」


「す」


「け」



・・・分かったってばさ、分かった。

_;)





合流して、
いざ向かうと開店ちょっと早めの到着。
密談タイムです。 ()

さて開店。




券売機が新しくなりましたよ。

ウリのボタンが大きくなり、
分かりやすくなりましたね。
白黒ハッキリとね。


ビールケースが増えたわ。

ちょっぴりお手間がかかるようです。



【冷やし煮干そば】850

涼しげな透明ガラスの器での提供。

チャーシュー、メンマ、ネギ2種、糸唐辛子、海苔、生姜をトッピング。

立体感のある盛り付け方は、
あの焼津の店に影響を受けたかしら?



そしてこの氷。

煮干スープを凍らせたものだそうで、
溶けてもスープを薄めないのね。



スープをひと口。

うん!
これはイイわ!


煮干の旨みがよく出たもので、
キリッとした味付け。
かといって、
しょっぱさはなく、
旨みの輪郭をハッキリとさせ、
広がりを与える。
これ好きだわ。

あ、ただチャーシュー上の黒コショウは香りが強過ぎるきらいがあるね。

合わせる低加水細麺は、
冷水でしっかりと締められています。


スープを吸い込んで旨みもアップ、
歯応えのある力強さで物足りなさがないわ。

絡む大葉や茗荷の香りが、
いいアクセントとなります。



チャーシューは薄ピンクのもも肉。

しっとり柔らかで、
噛むと肉汁か滲み出るジューシーさ。
美味いな。



後半、
おろし生姜を溶かし入れると風味増し。

味変効果ね。

でも割と飽きずにスルスルッと食べられちゃうので、味変するまでも無いかな。

薄まることなく、
むしろ旨み増しスープは飲まずにいれない。




完スペです。









これはイイぞ!
食っとくべし!!



9() 


 ドドンガドーン!

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.