ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

響き屋【青唐らーめん】 @浜松市中区佐藤

投稿日:2015年7月7日 更新日:



青唐辛子です。
 
爽やかな青臭い辛味が好きなんです。
 

今シーズンの初物をひとかじりしたものの、まだまだ辛味は大人しめ。
辛味には今後期待するとして、
それまでちょっとモヤモヤ。

いつもは大抵寒い冬の時期に食べる一杯が食べたくなりました。

 


【青唐らーめん】750

これなんですよ、これ。
「こってり」を選択すると、背脂たっぷり。
 
チャーシュー、メンマ、木耳と共にトッピングされている緑のもの。
これはネギではありません。

青唐辛子なんです。
これが後々スゲーことになるんです。


まずはスープをひと口。

おっと、まだ大丈夫。
醤油味のスープがピリピリしてるけど、まだ大丈夫。
 
 
 
麺は多加水縮れ中太麺。
 
モチモチしていながら、シコシコと歯応えのある麺。
徐々に青唐辛子がスープに馴染み始めると、当然辛味も増加。
なかなかキビシー状態になってきます。
 
ピリピリからビリビリへと辛味が変化。
いや、辛味というより痛みだな。
舌先が痛くなってくる。
 
 
痛い・・・。
 
 
チャーシューはバラ肉。
柔らかさがありますが、脂身のクドさはありません。
この一杯に関しては、
脂身がクドい方が舌をマスキングしてイイかもしれないなぁ~
メンマはポリポリとした食感。
甘めの味付けになっています。
木耳は食感の変化を楽しみましょう。
 
 
 
辛い!というより痛い!と表現した方がイイ一杯。
青唐辛子の爽やかな辛味がよく出た一杯だと思います。
 
 
 
スープは・・・飲み干すことは出来ません。
あたしゃ、無理だわ。
それでも美味いのよね。
好きなのよ。
 
 
 
残念なのは、麺の増量が出来ないところ。
つけめんは麺量を増やすことが出来るんだから、
こちらも大盛を可能にして欲しいわ。
これはもっと麺を楽しみたいんだよなぁ~
 
 
 
 
 
 
ヒーヒー、舌が痛い・・・。 (T△T)

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.