ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【煮干しのつけそば】 @掛川市

投稿日:2015年6月16日 更新日:




煮干の旨さに目覚め、
試行錯誤しながら取り組んでいる【麺屋 さすけ】


今や「淡麗」煮干ではなくなってきたね。

暖簾をくぐると、券売機横には限定の文字。


そりゃあ、イカなきゃだわね。



ポチッ!





いつもの3人です。

カメラ男とパトランプ男が文句でも言ってるのかしら?


やい、スパイダーマン!

何言ってっか分かんねーゾ!

お前は長州か? 天龍か? 藤波か? 本間か?

(Д)




あ、それよりその向こうに見える煮干の箱!

狭い店を占拠してるゾ!

金谷の倉庫から配送されたのかしら???  Σ( ̄。 ̄ノ)

【煮干しのつけそば】900

煮干のつけ汁とトッピングされた麺。

2種類のネギが浮かぶつけ汁は温かいもので、煮干の香りプンプン!

これは好きな香りだわ。


ひと舐め。
旨みガッチリ、でもしょっぱくないゾ。
麺に絡むのかしら???


チャーシュー、味玉、穂先メンマ、白髪ネギ、三つ葉、糸唐辛子が乗せられた麺。

早速浸けて食べちゃいます。


おっと!

つけ汁の絡みがイイぞ!

しっかりと煮干の旨みが絡んでくるッ!



シコシコと歯応えのある細麺との相性ヨシ。

辛みあるネギをしっかり絡ませて食べる方がイイな。
ネギ以外に余計なものが入っていないので、食べにくさもないし、好きだわ。


白髪ネギは無くてもイイな。
食感を邪魔するんだよね。


穂先メンマはシャクシャクした箸休め的な存在。
これ好きだな。


味玉はしっかりと味が染みている。
プルンとした白身、トロンと半熟の黄身。
美味いわ。





・・・で、チャーシュー。

これは目にした瞬間からテンションダウン。
脂身多いんだも~ん。
真っ白なんだも~ん。

冷えた状態の脂身はグニュッと食感悪いし、後味悪いのよね。
これはナシだわ。
仮につけ汁に入ってたら、
煮干とケンカしちゃいそうだし・・・。
鶏胸肉の方が良さそうな感じ。

最後はスープ割り。


苦味が増しちゃって苦過ぎ・・・。


つけ汁と麺との取り合わせが良く、
美味かっただけにちょっと残念な感じ。




改良を楽しみにしとこッと!!


掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.