ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

藤枝市

マルナカ【中華そば 並】【冷やし 並】 @藤枝市

投稿日:2015年6月2日 更新日:




志太地区の朝ラー発祥の店とされている【マルナカ】


やっぱり食べとかないと!


・・・と思ってはいたもののなかなか行かず、やっとの初訪問です。

昼ちょっと早めなら空いてるかな?との淡い期待は裏切られました。
駐車場は満車、
道路を挟んだ第二駐車場も満車。
しばし待った後、ようやく駐車出来ました。

暖簾をくぐると、右に券売機。
卓上にあったほぼ同じレイアウトのメニューはこちら。

まずは基本のセットだよね。



ポチッ、ポチッ!



振り返り、席探し。
カウンターは無く、いずれも4人席のテーブル6脚、小上がりに3脚。
相席が基本のようで、スタッフに空いてる席に座るよう促され着席。

老「老」男女で賑わっています。


【中華そば 並】500

トッピングで埋め尽くされた「温」からの提供です。

チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔を配置。


レンゲは付かないようで、丼から直接スープをひと啜り。


魚介の風味、そして椎茸を感じます。ほんのりと甘みがあり、
油のないアッサリとしたスープです。

合わせるのは楕円形状の平打ち麺。


シコシコと強めの歯応えは、柔らかめを想像していたので予想外。


チャーシューはもも肉。

噛み応えがあり、スープを邪魔しません。
メンマは逆に甘め。甘い。


次いで「冷」






【冷やし 並】600

ガラス容器での提供。
こちらも同じくトッピングで埋め尽くされています。

海苔の上に乗せられたワサビ、紅生姜がプラスですね。

スープをひと啜り。

温より甘みが強い、そばつゆのような冷たいスープ。
甘いわ。

麺は同じもののようで、
きっちりと冷やされています。


ツルッとした麺肌で、艶やかなコシがあります。




早めにワサビを溶かし入れ。
辛みでだいぶイイ感じになります。
紅生姜はアクセント的効果で、口の中をサッパリとさせてくれます。

完食です。


宿題終了。


藤枝市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.