ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【かけそば】【煮干そば】 @掛川市

投稿日:2015年4月26日 更新日:




煮干にハマりだしている店主。

以前の「淡麗」な煮干ではなくなっているらしい。
しかもほぼ毎日やってるらしい。

そりゃあ~、気になるジャンね。


煮干、イっちゃうよぉ~ ( ^ω^ )


ん?







グムムのムのム  (@_@)

・・・ポチッ  Σ(゚Д゚;)!! 



【かけそば】700

あ、いや、だって食べ損なってた一杯があるんだもーん!
食べたかったんだもーん!

スープと麺、ネギ、そして桜の花の塩漬けと見た目シンプルな一杯。

鶏の香りが立ち上がってきます。



スープをひと口。

あぁぁあぁ~

ほぉぉおぉ~ ( ̄□ ̄;) 




イイわ、これ。
仄かな甘みのある丸鶏のふくよかな風味に深いコク、
それに丸みがありながらキレのある強めな生醤油のタレ。

低加水のギュッと密度のある細麺に程良く馴染んで一体化。


旨みをまとった力強い麺イイわ。


そして桜の花の塩漬け。
独特な香りとしょっぱさはアクセントになります。
桜の見納めですわ。


名古屋コーチンを使ったかけそば、芳醇な香りと共に完スペ。


堪能しました。  ε-(´∀; )


ちなみに・・・


4月26日(日)は黒翡翠鶏を使ったかけそばを提供(予定)するらしい。
これ調べると全身が黒い鶏で、卵は翡翠(ひすい)色、つまり緑がかっているらしい。
だから黒翡翠鶏???

黒烏骨鶏の交配種。
美味いんだろうなぁ~

あ、もしかしたら翌日も???



さてと・・・


・・・ポチッ  Σ(゚Д゚;)!!






【煮干そば】800

いやいやいや、名古屋コーチンの余韻の中、迷ったんだけどさ、
ま、ま、ま、食べときたいじゃない?
ね?  ね?  ね?  \(//∇//)\

丼からは煮干の香り。
だいぶ濃度を上げてきたみたい。



ではスープをひと口。





ふふふ・・・

うめぇジャン!

これはイイねぇ~ (≧ω≦)b




狂気に満ちたガツンとした煮干ではなく旨みを活かしたもので、
以前の「淡麗」とは違います。
まさに【煮干そば】

動物系を使っていないとのことで、すっきりとしています。

合わせるのは低加水細麺。


馴染み良く、美味いわ。


刻み玉ねぎはスープ濃度が上がったことで、以前に比べると気にはならなくなった。
でも食感が強いので白ネギあたりを刻んだ方が良さそな感じ。


完スペ。



苦みやエグミまで出した一杯も期待!!








・・・していたら既に提供したとの噂。








聞いてないぞぉぉぉぉぉ----------ッ!!  (T△T)

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.