ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

山梨県

手打ち工房 凌駕【手打ちワンタン麺・醤油味】 @山梨県甲府市

投稿日:2014年11月11日 更新日:

山梨県ってあまりラーメンが食されていないんでしょうか?





店舗を検索するとヒット数が少なく、市町村を絞ると更に限られる。

どうなんでしょ?




福島県白河市にある「とら食堂」
詳しくはないですが、その名前だけは聞いたことがあります。
その白河ラーメンを食べられる店が甲府市内にあるらしいので向かいました。


大通りの側道に入ると店はありましたが、広い駐車場に車は僅か。

定休日かと疑っちゃいました。
昼のピーク時なんだけどね。
ラーメンを食べる慣習がないのかしら?



メニューはこちら。

ラーメン以外におつまみなんかもありますよ。

【手打ちワンタン麺・醤油味】800

口の広い丼にワンタン、チャーシュー、なるとなどが散らされています。

水菜が映えるね。

まさに醤油味の色をしてるスープ。

まずはひと口。

甘みを感じたかと思ったら、すぐに醤油が襲ってきます。
円やかさはなく、角が立っています。

麺は平打ち縮れ麺。


厚みはなく薄めで、啜りやすく、舌の上をくすぐっていく感じ。
心地良く、もっちり食感もイイね。

ワンタンは豚の餡、チュルンと口に入る皮、もっちりした食感。
これ好きです。
チャーシューは鶏、肩ロース、バラの3種類で楽しませてくれます。







後半、麺に染み込んだスープ、醤油がキツくなってきます。

塩っぱいんだわ、塩っぱい。




スープに円やかさが欲しいわ。

前々変わると思うんだけど・・・。

山梨県

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.