ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

神奈川県

くまもとらーめん ブッダガヤ【くまもとらーめん】 @神奈川県小田原市

投稿日:2014年8月29日 更新日:




気になってたんです・・・。




熊本ラーメンは好きなんだけど、
これッ!! っちゅうのがなかなか見当たらないんだよねぇ~

東部のはちゃうし、
チェーン店は今ひとつだし・・・。












聞くところによると店に入ると臭いんだとか。





気になる・・・。

交差点の角にありました。

この辺りは一方通行があったりで、初訪じゃ分かりづらいわ。

暖簾をくぐり戸を開けると・・・
















うっ!  臭ッ!!
(|||)はぁうっ!













何とも言えない酸っぱさのある臭さ。

席に着き、メニューを眺めます。

店名を配したものもありますが、ここは基本らしいものにしてみましょ。

【くまもとらーめん】750

マー油の香りが立ち上がってきます。
厚めのチャーシュー、キャベツ、ほんのちょこっと小口ネギ。

スープをひと口。
































うぅわぁッ!! 
強烈だわ!!

一般的に臭みを抑えたスープが多い中、我関せずといった感じがします。

仄かな酸味と甘み、そして強烈な臭みを持つ豚骨スープに

ニンニクの香りの強い苦味のあるマー油を合わせてあります。





こりゃあ、くせぇわ!











・・・でもクセになるわ!



なかなかヘビーなスープですよ。


合わせるのは中細麺。


またこれが個性の強くて、固くてボソボソとしていて、
茹で上がってないんじゃないかと思うような麺。




もっと合いそうな麺はあるような気はしますが・・・。



肩ロースを使ったチャーシューはプリッと弾力を持つもの。
脂身は苦手なトロンと柔らかいタイプ。

キャベツは口の中をサッパリさせてくれる箸休め。


なかなか強烈な一杯でした。


でもまた食ってみたいな。

ニンニクチップがあったら、なお嬉しいです。

神奈川県

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.